いつもなら、もう何回かサーキットに行っていますが、今年はいろいろあって、まだ、一回も行っていません!今回は誘われましたが、行けませんでした!行けば良かった・・・・
第1戦、2戦と、残念な結果になりましたが、第3戦・5月の”富士スピードウェイ”ではついに、 NISSANの No,1 MOTUL AUTECH GT=R 見事に優勝いたしました!
そして、第5戦・・・再び、No,1 MOTUL AUTECH GT=R が見事に逆転優勝しました!
2009 POINT RANKING も”本山 哲、ブノワ・トレルイエ選手”が 43POINT でTOPにたちました!
当然・・・今日の夜はみんなで盛り上がっているんでしょうね!
我が家の次女は飲めませんけど・・・・かなり騒いでいると思います・・・・
MOTUL AUTECH GT-Rが2勝目
2009 AUTOBACS SUPER GT第5戦SUGO GT 300kmレースの決勝レース(1周3.704km×81周)が7月26日、宮城県・スポーツランドSUGOで行われ、No.1 MOTUL AUTECH GT-Rの本山哲/ブノワ・トレルイエ組が優勝。今季2勝目を挙げた。
決勝レースは真夏の日差しの中でスタート。
スタート直後はポールポジション(予選1位)のNo.3 HASEMI TOMICA EBBRO GT-Rがリードするが、周回遅れに詰まったところで予選2番手のNo.6 ENEOS SC430にトップを奪われる。
その後、雨が降り出すと各チームがレイン用タイヤへの交換のためにピットに戻り、激しく順位が変動する。だが、全車のタイヤ交換が終了したところでENEOS SC430がトップを奪い返していた。
だが、レースの3分の2を過ぎたあたりで雨脚が弱まり、多雨用のタイヤを装着していたENEOS SC430はペースダウン。
少雨用のタイヤだったMOTUL AUTECH GT-Rが一気に迫り、ラスト15周でトップを奪った。
MOTUL AUTECH GT-Rは、予選で本山が4番手タイムをマークしながら、午前中に行われた練習走行でのペナルティで決勝スタート順位は6番手に降格。
しかし、序盤に4番手を奪い返すと、ピットインのタイミングも良く、2番手に浮上していた。
このSUGOで、日産のGT500クラス車両が勝ったのはこれが初。昨年のチャンピオンコンビが15年に渡るジンクスに終止符を打った。
GTーA HP よりおかりしました!
===============================================
2009 SUPER GT スケジュール
3月 21日 公式予選 22日 決勝 岡山国際サーキット
4月 18日 公式予選 19日 決勝 鈴鹿サーキット
5月 3日 公式予選 4日 決勝 富士スピードウェイ
6月 20日 公式予選 21日 決勝 セパンサーキット(マレーシア)
7月 25日 公式予選 26日 決勝 スポーツランドSUGO
8月 22日 公式予選 23日 決勝 鈴鹿サーキット
9月 12日 公式予選 13日 決勝 富士スピードウェイ
10月 17日 公式予選 18日 決勝 オートポリス
11月 7日 公式予選 8日 決勝 ツインリングもてぎ
コメント 0