SSブログ

目白、椿山荘でお食事・・・・・ホタルを見てきました! [私のひとりごと・雑感]

今日は、地元のお友達4人で、目白の椿山荘に行きました!
この時期は、広いお庭で、ホタルが鑑賞できます!


旅行に行く予定だったのですが・・・ご主人が入院したので・・・・お食事会に・・・
旅行の代わりなので・・・・ちょっと贅沢にすることにしました!

header_img_glandtop12.jpg

01.jpg

13.jpg

25.jpg

椿山荘 002.JPG

椿山荘 001.JPG

椿山荘 003.JPG

椿山荘 004.JPG

椿山荘 005.JPG

椿山荘 006.JPG

椿山荘 008-1.jpg



椿山荘の木春堂で「石焼会席・源氏蛍」をいただきました!

header_img_mokushundo.jpg

mokusyun_hotaru10_570.jpg
◆「源氏蛍」
<前菜> 蛍籠盛り 蛍見立て玉子西京漬け 菊水のし梅 唐土豆腐 枝豆 沢蟹
<造り> 本日の三点盛り 清流盛り
<蓬莱物> 国産牛フィレ肉(40g) 黒毛和牛霜降りサーロイン(40g) 伊勢海老 白身魚 帆立 
         季節の野菜五種盛り 冬瓜で蛍の光をイメージして
<箸休め> 本日の物
<食事> 白飯 八丁仕立て 
<香 物> 盛り合わせ 小茄子の蛍見立て 
<果 物>季節の果物
<甘 味>和菓子 蛍見立て


椿山荘 009.JPG

椿山荘 011.JPG

椿山荘 012.JPG

椿山荘 014.JPG

椿山荘 019.JPG

椿山荘 021.JPG

椿山荘 025.JPG

椿山荘 026.JPG

溶岩石で焼くので・・・・一切、油を使いません・・・・ヘルシーですね!
椿山荘 027.JPG

椿山荘 032.JPG

椿山荘 035.JPG

あらら!高級なお肉もいっぱいあったのに・・・・・食べるのに夢中で撮り忘れたみたい・・・・

椿山荘 037.JPG

椿山荘 038.JPG

私はメロンが嫌いなので・・・マンゴープリンに替えていただきました!

椿山荘 039.JPG

椿山荘 040.JPG


ここからは・・・・蛍ちゃん・・・
申し訳ありませんが、ご自分でさがしてください・・・・
小さな、小さな・・・・光っている"点”です・・・・

正直・・・・見ている人間のほうが多かった・・・

椿山荘 046.JPG

椿山荘 057.JPG

椿山荘 056.JPG

椿山荘 058.JPG

椿山荘 052.JPG

椿山荘 053.JPG


夜の9時ごろまでいましたが・・・・結婚式[ムード]、3組くらいまだやっていました!



関係ない話ですが・・・

三女の旦那さんの実家が、この近くにあります!
更地にして・・・今年中には、ご両親、お兄さま、三女一家の家を別々に建てます!
ここは、日本女子大や学習院大学があり、環境的にもいいところです!
文京区に住んでいる長女の家とは、まぁまぁ近くなんです・・・・
ただし・・・坂が多い街なので・・・・自転車で行ききするのは大変そう・・・

ただ・・・ご両親と同じ家ではなくても、地続きでは・・・・私たちも行きにくいですね[バッド(下向き矢印)]

タグ:椿山荘
nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 10

twinmother

かごに入っているお料理、は・は・はじめてみました。すご過ぎます。このお料理たち・・・。

心が落ち着きますね。緑がいっぱいで。ほたる、まだ本物見たことないんです。歩いて20分ぐらいのところに、ほたるを育てているところがあるのですが、毎年見逃してしまうんです。ぐすん。

ぶどう畑でウネちゃんとマンソクさんがホタルみるシーンありましたよね。思い出しました。


by twinmother (2010-06-19 23:50) 

亜彩美

ここは、本当に素晴らしいお庭があるんですよね!
山縣有朋さんのお屋敷だったらしいですね!
この椿山荘は、誰でも入れるので・・・・・・
蛍よりも…見物人のほうが多かったです・・・・

最近は、お食事して飲んだくれて・・・・電車で帰るのがつらい・・・
やっぱり、年には勝てません!

ちなみに、
長女は”高輪プリンスH”で結婚式を挙げましたが・・・・
三女は、この椿山荘で、結婚式をあげました!
by 亜彩美 (2010-06-20 08:53) 

オールドママ

こんにちは!
毎日祈るような思いでPC開いてます。えへへ!

いいですね!気の合うお仲間とすてきな場所で美味しいもの頂いて、
今は珍しいホタルを観賞できて最高の幸せですね!
なんとも羨ましい限りです♪
私にはそんな夢みたいなことがおとずれそうにもありませんが、
亜彩美さんの幸せを少しだけこの写真から頂きましたよ♥

ところで、白い小さな点みたいなものが皆ホタルですか??
by オールドママ (2010-06-20 09:35) 

亜彩美

やはり、女性は、上げ膳据え膳で食べ、ゆっくり飲むのが幸せです・・・
車で送迎付きならば・・・・もっといいかな?  あはは!

一番下の写真は・・・・木に咲いている小さなお花が多いですね!
蛍ちゃんは・・・本当に本当に・・・本当に小さい"点”です・・・・

上の二枚の写真は・・一番上に小さい点の光っているのがそうですね!
下の二枚はお花と混在しています・・・・蛍ちゃん、結構葉っぱの間に
かくれちゃうんですよ!
by 亜彩美 (2010-06-20 10:04) 

hayama55

こんにちは。
椿山荘、いいところですね。
お料理がまたすごい。
日本酒は梅錦!愛媛、いや四国を代表する名酒!!
私も蛍を見に行きたいなぁ。
by hayama55 (2010-06-20 11:16) 

私が三人目

凄いところで食事ですね、名前だけは聞いたことがあります(^^)
by 私が三人目 (2010-06-20 13:51) 

亜彩美

こんにちは!hayama55 さん。
椿山荘は、昔ながらのところと、フォーシンズホテルという
現代的な建物があって、なかなかいいですよ!

梅錦・・・・愛媛だったんですかぁ~~~~
両親の故郷のお酒・・・・・何か因縁を感じます…
お店の方に、お勧めを聞いたら、これがいいと教えてくれたんです!
お会計したら・・・・凄い…高級品・・・・・あはは!
by 亜彩美 (2010-06-20 13:58) 

ショコラ・パパ

いやーぁ、本当に美味しそうですし、芸術的な食事ですね。
パパもいつかは行けるように頑張ろうっと!
by ショコラ・パパ (2010-06-20 17:28) 

亜彩美

私が三人目さん、こんにちは!
蛍に見立てた献立だったんですよ!
器と盛り付けで・・・・本当によりおいしく感じてしまいます・・・・

女性は、おいしいものときれいな景色が大好きなんです!(^^)
by 亜彩美 (2010-06-21 18:26) 

亜彩美

ショコラ・パパさん、子育てが終われば、いくらか余裕ができます!
でも・・・・年はどんどん増えていきます・・・・

若さと余裕・・・・どちらがいいのかなぁ~~~~
by 亜彩美 (2010-06-21 18:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。