SSブログ

① 鳥越祭り [私のひとりごと・雑感]

6月5日、6日は"鳥越祭り”です!

この記事は、「鳥越祭り」について説明しますね!
イケメン王子や姫達の様子は、次の記事にUPします![手(チョキ)]

鳥越まつり 千貫御輿夜祭

「御本社の神輿」

鳥越神社は蔵前橋通りに面し、1350年の歴史のある神社です。日本武尊を主祭神に祀り、1月8日とんど焼きや、6月9日に近い日曜日に繰り広げられる、大みこしの渡御が有名です。
鳥越神社の御本社御輿は、千貫御輿といわれ東京一の重さが有ると言われています。
御神輿の列の先頭には、猿田彦(天狗)や、手古舞連、子供たちの持つ五色の旗が、歩きます。
夜まつりになると、提灯をつけた元祖提灯神輿は、高張り提灯に囲まれ宮入りします。
なんとその荘厳かつ幻想的な様は、人々の心をふるわせます。

00000523945-00000380509.jpg

IMG_0427_2.JPG

IMG_0439-1.jpg

IMG_0423.JPG



6日の朝早く、7時に撮りに行きましたが・・・本社の神輿は、もう・・・ありませんでした[バッド(下向き矢印)]
今、どこですかぁ~~~[ふらふら]
2010鳥越祭り 094.JPG

2010鳥越祭り 093.JPG

2010鳥越祭り 091.JPG

2010鳥越祭り 092.JPG

10605R1045612_thumb.jpg
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 4

yamagtxp

鳥越えのお祭りは懐かしいですね!

昨日「アドマッチック天国」で紹介
もしていましたね。

子供の頃、6つ上の従兄と縁日に
行き、彼が縁台の詰め将棋で自信
満々に指したのですが、逆に負けて
しまい、千円を支払うのを記憶しています。

もう55年くらい前の記憶ですよ。
by yamagtxp (2010-06-06 18:56) 

亜彩美

yamagtxpさん、お祭りには・・・幼いころの思い出がいっぱい
あるんですね!

鳥越の本社の御神輿は千貫御輿といわれ東京一と言われていて
本当にすごいです!
宮入りを見たいのですが・・・・孫が昨日も今日も来て、ゆっくり
本社の御神輿も見れません!

宮入りを・・・・ぜひ、皆さんにみてもらいたいです・・・・・
by 亜彩美 (2010-06-06 19:21) 

twinmother

亜彩美さんの近くには、お祭りがたくさんありますね。
きのうも今日も暑かったので、イケメン君は、くたくたでしょうね。家の下の子が夜になると突然熱が出たりするんです。日中暑くて、疲れるのでしょうか?
by twinmother (2010-06-06 21:59) 

亜彩美

下のお子さん・・・大丈夫!

暑くなると、疲れるんじゃないかしら?
ゆ~くんも、さいきんよくお昼寝をするそうです・・・・
暑いと、体力を消耗しますものね!

お祭りは・・・全員集合するので・・・・結構疲れます・・・・>_<;
by 亜彩美 (2010-06-06 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。