SSブログ

野村萬斎が語る羽生結弦のすごさ「僕らでもできない」「名人の域」 [羽生 結弦くん]

野村萬斎が語る羽生結弦のすごさ「僕らでもできない」「名人の域」

ゆ109.png

28日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)で、能楽師で俳優の野村萬斎がフィギュアスケート選手の羽生結弦を「名人の域」と絶賛する場面があった。

番組では、ふたりが2015年8月に対談をした様子をVTRで紹介した。野村が主演し、自身で振り付けも担当した映画のエンディングテーマを演技で使う羽生がオファーしたものだった。映像では羽生が野村と対面し「マジ緊張する、ヤバい!」と普段見ることのできない姿を見せていた。

野村が狂言の技術を元にした様々なアドバイスをすると、羽生は「凄いタメになり過ぎて、今頭が混乱している」と感想を漏らした。他にも助言を聞く度に「○○ということですよね?」と羽生は自分なりの解釈を一つ一つ丁寧に確認していった。

VTRが終わって、黒柳徹子は野村に対談当時の感想を求めた。野村はこれまで数多くの生徒に狂言を教えてきたというが、羽生は今まで教えた中で「一番、打てば響く」と評した。

また、野村は世界最高得点を取った昨年12月の演技についても言及し、無意識に音と同化して滑る羽生の姿に「僕らでもできないですね、口で言うのは簡単ですけど」「名人の域でしょうしね」と最大級の賛辞を贈った。

元記事は こちら


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。